憲法改正問題特別委員会について
憲法改正問題特別委員会(略称・憲法委員会)は、平成18年に設置されました。設置目的は、日本国憲法の定める国民主権(民主主義)、平和主義、基本的人権の尊重を堅持しつつ、近時の憲法改正をめぐる問題全般について、県民の皆様に提言をすることです。
近年は、各政党による憲法改正案の公表、憲法改正手続法(「国民投票法」)の制定、集団的自衛権の行使を認める閣議決定による憲法解釈の変更、選挙権年齢の18歳への引下げ、安全保障法制関連法の成立など、社会情勢が目まぐるしく変わっています。憲法改正の動きも今後さらに具体化していくことが予想されます。その中で、改めて現行憲法の意義を見つめ直し、その改正を求める理由や当否を調査研究し、県民の皆様への情報提供や提言を行うという憲法委員会の役割は、ますます大きくなっていくものと思います。
このような社会情勢の下で、憲法委員会は次の2つを大きな柱として活動しています。
憲法講師派遣
新潟県内にお住まいの方から5名以上のグループでのお申込みがあれば、憲法に関する学習会の講師として弁護士を派遣しています。憲法について一緒に考えてみませんか。ぜひお気軽にお申込みください。
憲法講演会・シンポジウム等の開催
おおむね年に1回程度、著名人を講師にお招きし、講演会等を開催しています。
これまでにお招きした講師
- 香山リカさん(精神科医)
- 山元一さん(東北大教授(当時))
- 半藤一利さん(作家)
- 杉井静子さん(弁護士)
- 天木直人さん(元駐レバノン大使)
- 中谷雄二さん(自衛隊イラク派兵差止訴訟弁護団)
- 堤未果さん(ジャーナリスト)
- 土井香苗さん(国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表、弁護士)
- 水島朝穂さん(早大教授)
- 浅井基文さん(元広島平和研究所長、国際政治学者)
- 丹羽徹さん(大阪経済法科大教授)
- 伊藤千尋さん(朝日新聞編集委員)
- 柳澤協二さん(元内閣官房副長官補)