001/202212/logo.png@alt

リーガルサービスセンター委員会について

リーガルサービスセンター委員会について

地域司法活性化センター(1部会)

同センターでは、新潟県内全域において、県民の皆さんが等しく司法サービスを受けられる環境整備を目指し調査・活動しています。最近では、「家庭裁判所出張所問題」(家庭裁判所出張所といって、家庭裁判所の建物はあるのに、各種申立の受付しか行われず、利用者が遠く離れた大きい裁判所まで出向かないといけないという問題)の解消を目指し、啓蒙活動や関係機関への働きかけを行っています。

広報室(2部会)

新潟県弁護士会の広報を担当しております。弁護士会の法律相談や各相談所の情報、弁護士会が開催するシンポジウムや企画のご案内をはじめ、弁護士会及び所属弁護士の情報をご紹介しております。新着情報につきましては、随時、Webサイトでご紹介いたします。また、弁護士会のマスコットキャラクター「まもルン」の日記も公開中です。ぜひご覧ください。

新潟県弁護士会中小企業法律支援センター(3部会)

新潟県弁護士会中小企業法律支援センターでは、①事業者向けセミナー及び相談会の開催、②中小企業支援団体との連携・情報交換・ワンストップ型支援③弁護士の研究・研鑽の3つを中心に活動しています。また、常設のひまわりホットダイヤルでは、中小事業者の方にはお電話(0120-001-240)で予約していただきましたら、初回30分の無料相談を実施しています。ぜひご活用ください。

研修関連(4部会)

社会の多様な法的ニーズに応える責務を負う弁護士に対し、日弁連は、新人育成、綱紀確立・倫理保持、業務知識の向上等を目的とした研修を実施しています。当部会は、当会においてこれらの研修が実施される際に、その運営を担当しています。





ページトップへ

page top