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お知らせ

「高齢者の住まいトラブル110番」開催のお知らせ(11月16日)

国民生活センターによると、有料老人ホームに関する相談は近年増加しており、法規制の緩い高齢者専用賃貸住宅でも同様のトラブルが多数報告されているとのことです。

そこで、高齢者の住まいトラブル110番を実施いたします。



 介護付有料老人ホームの利用個室の変更をしたら、利用していない前月の利用料まで負担させられることが分かった。納得できない。
 母が8年間入居していた有料老人ホームを退去したところ、法外な原状回復費用を請求された。おかしいのではないか。有料老人ホームに入居していた母親の死後、荷物を引き上げるまで1カ月ほど経ってしまった。するとその月額を請求されたが、払うべきか。
 老人ホームが規約上の手続きを経ずに勝手に食費を値上げした。行政の担当者から話をしてもらったが値下げされない。
 老人ホームの入居契約をした。室内温度が高すぎて体調を崩したため解約を申し出たが、返金額が少なく納得できない。
 3年前父が有料老人ホームの新しい施設に移るために保証金を支払ったが、移る前に亡くなった。返金するといいながら返金されない。
 父のために、利用権方式の住居型有料老人ホームの契約をした。だが実際の介護サービス費用が説明時と違う。


など、有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅についてトラブルについて、お気軽にお電話でご相談下さい。



【日時】
  平成24年11月16日(金)午前10時から午後4時まで
【相談方法】
  無料電話相談
  電話番号:0570-073-165(当日限りの番号です)






1. 上記ナビダイヤルは0252(新潟県・新潟市)に着信し、着信地までの通話料はお客様の
 ご負担となります。また、通話料金につきましてはマイラインの登録に関わらず、
 NTTコミュニケーションズからの請求となります。
2. 携帯電話からのご利用の場合は昼間180秒ごとに90円(税込94.5円)
 の通話料がお客様の負担となります。
3. PHSからのご利用はできません。


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