001/202212/logo.png@alt

お知らせ

憲法講演会 『憲法を活かして平和を創る』開催 開催日:8月2日

2014年8月2日(土)に憲法講演会を開催します
演 題 『憲法を活かして平和を創る』~ほんとうの積極的平和主義とは~

憲法9条のもと、日本は戦争をしない国を貫き、目ざましい経済発展を遂げ、憲法9条がノーベル平和賞候補にもなりました。日本は平和先進国として、そのお手本を21世紀国際社会に広め、国際社会に平和と豊かさをもたらすために貢献することが国際社会から期待されています。
ところが安倍自公政権のもとで、集団的自衛権の名のもとに、「平和先進国」という名誉を投げ捨て「戦争をする国」に変わろうとしています。私たちは岐路に立たされています。
講師の伊藤千尋さんは、朝日新聞記者として70カ国を取材し、世界3ヶ所の特派員という経歴の方です。
伊藤さんは「これまで全国各地で年間100回にわたる講演をしてきたが、会場からよく質問されるのは、『これからの日本はどうなるのか?』という問いだ。どうなるか、ではない。どうするか、こそ問われるべきだ。社会がおかしければ変えればいい。そのためにどうすればいいかの情報を私は提供したい。」と述べています。(著書『一人の声が世界を変えた』より)
世界の人々が、それぞれの憲法活かして闘っている姿を見てきた伊藤さんは、「世界の常識は、自分の道は自分で切り開くということだ。」と結論しています。
世界を見てきた講師の伊藤さんから、岐路に立つ私たちに、これから「どうすればいいかの情報」が提供されるものと期待しております。
一人でも多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

主催 新潟県弁護士会
共催 関東弁護士会連合会

【入場料】
無料  申込:不要
【日 時】
2014年8月2日(土)
開場:13時30分
開演:14時00分
【会 場】
新潟ユニゾンプラザ4階 大研修室
新潟市中央区上所2丁目2番2号
電話 025-281-5511

【講師紹介:伊藤千尋さん】
1949年、山口県生れ。ジャーナリスト・朝日新聞編集委員
『活憲の時代―コスタリカから9条へ』
『変革の時代-理想は実現できる』(シネ・フロント社)
『辺境を旅ゆけば日本が見えた』『一人の声が世界を変えた』(新日本出版社)
『反米大陸』(集英社新書)他著書多数

詳しくは、下記 憲法講演会のチラシをご覧ください。

憲法講演会チラシ.pdf


ページトップへ

page top