001/202212/logo.png@alt

お知らせ

弁護士と学ぼう!〜弁護士を学校PTAの会合等へ呼んでみませんか?〜


本物の弁護士が、あなたの学校にお邪魔いたします!

弁護士学校派遣制度について


学校やPTAの会合へ弁護士を呼んでみませんか?

あなたの学校、会合へ、当会の弁護士がお邪魔します!弁護士ってどんな仕事?という内容や、むずかしい法律のお話をかみ砕いて解説したり、学校や会社でのトラブル、問題についてどう解決したら良いの?など、毎回いろんなテーマに沿って当会の弁護士がわかりやすくお伝えします。


誰でも参加、申し込みはできるの?

対象となる方は、学校の生徒と先生、PTAの保護者のみなさまなど、学校に関係する方々であれば全て対象となります。こんな集まりがあるんだけど、呼んでも大丈夫かな?という疑問がありましたら、まずはお気軽に当会にお問い合わせください。

どんな風に進めるの?

当会の弁護士が先生として講義を行う形から、実際の裁判のように話を進める「模擬裁判」、そして時には寸劇まで、いろんな方法でみなさまにわかりやすく内容をお伝えします。講義メニューの一覧をご用意しましたので、ご参考にしてください。

講義メニューの一覧を見る(PDF)

費用はどのくらいかかりますか?

ご安心ください、費用は一切かかりません!お邪魔できる会場さえご用意していただければ、弁護士の派遣費用などは、当会がすべて負担いたします。お気軽にお申し込みください。

申し込み方法は?

申し込み方法はとても簡単。下記にある申込書(PDF)をダウンロードして、必要事項を記入し、Faxまたはメールに添付してお申し込みください。ただし当会弁護士の都合もありますので、開催日希望日の2〜3ヶ月前までのお申し込みをお願いしています(詳しくは講義メニューをご覧ください)。担当者が内容を確認し次第、速やかに対応いたします。

申込書をダウンロードする(PDF)

※申込先Fax番号、メールアドレスは申込書に記載してあります。

今までの派遣実績


平成27年度までの派遣実績は232校、合計37,109名の児童や生徒、教員、PTAのみなさまと学ばせていただいております。

  • 平成24年度:27校 3,849名
  • 平成25年度:56校 9,033名
  • 平成26年度:59校 11,964名
  • 平成27年度:90校 12,263名

活動の様子をご紹介!

教室で行う授業形式のものや、体育館で行う模擬裁判、その他ワークショップなど、そのスタイルは様々!私たち弁護士が親切丁寧に指導しますので、みなさまの学校での授業やイベントで、この制度を大いに活用してください。











お問い合わせ、お申し込みはこちらまで!


新潟県弁護士会までお気軽に!


〒951-8126 新潟県新潟市中央区学校町通1-1 新潟地方裁判所構内
受付時間:平日9:00~12:00及び13:00~17:00

わからないこと、聞きたいことなどお気軽に!


ページトップへ

page top