001/202212/logo.png@alt

お知らせ

薬害C型肝炎に関する無料法律相談会(平成20年2月2日(土)開催)のお知らせ

新潟県弁護士会では、きたる平成20年2月2日土曜日、いわゆる薬害C型肝炎に関する無料相談会を下記の要領で行います。
(薬害C型肝炎とは、平成20年1月16日に公布・施行された「特定フィブリノゲン製剤及び特定血液凝固第Ⅸ因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済するための給付金の支給に関する特別措置法」第2条第3項にいうC型肝炎のことをいいます。)



【日時】
平成20年2月2日 午前10時から午後3時
【場所】
新潟県弁護士会
【相談担当者】
新潟県弁護士会会員
相談は1コマ30分とし、相談料は無料ですが、事前予約が必要です。025-224-2082におかけください。
また同じ時間帯に、同じ問題について、電話無料相談を行います。
【電話番号】
025-226-7878
【相談担当者】
新潟県弁護士会会員



当日随時上記番号におかけいただき、弁護士が対応いたします。なお、急遽開設のため2回線しか準備できていない関係で電話がかかりにくくなることが予想されますことをご承知おきください。また、今後電話無料相談を継続するかどうかは未定です。上記電話番号での薬害C型肝炎に関する電話無料相談は当日のみの受付ですのでこの点併せてご承知おきください。
相談は、C型薬害肝炎被害者(及びその疑いのある方)又はそのご家族の方からのものに限定させていただきます。新法の趣旨や請求の要件、訴訟に要する費用(見込み)、弁護士に対するアクセス方法などについて一般論でご説明する予定です。いわゆる弁護団の設立やこれについての情報提供に関しては、新潟県弁護士会としては関知できませんので、この点はあらかじめご承知おきください。
相談は、新潟県内在住の方には限定しません。なお、相談開始に先立って住所・氏名・年齢・職業・電話番号など一定の個人情報をお聞きし、また、相談に際しては、必要に応じて立ち入った事項をお聞きしますが、新潟県弁護士会のプライバシーポリシーについては後記のとおりです。
C型薬害肝炎以外の問題(他の薬害問題等)については、今回の無料相談会及び電話相談の対象外とさせていただいております。そうした相談については、新潟県弁護士会で恒常的に開催されている法律相談等をご利用ください(原則として有料(30分間税込5250円)、交通事故被害者の相談は無料)。


ページトップへ

page top